氷河期世代はいつ解凍されるのかしら

氷河期世代もしあわせになあれ。氷河期世代も楽しく生きられるようになあれ。

ひきこもりの国に生まれて

ひきこもりの国。そんな本があった気がする。

読んだ記憶があるような、ないような。

 

ともかく、ひきこもりの人について言いたいのはひとつだけ。

 

 

それは最初のひきこもりの後ろに次のひきこもりがいるということ。

 

会社から追いやられたひきこもりの後ろに次から次へと追いやられたひきこもりが生まれているということ。

 

最初のひきこもりにすぎなかったということ。

 

たくさんの人が後に続いているということ。

 

これからもたくさんの人々が社会から追いやられていくということ。

 

それはこの国の基本的スタンスにすぎず、これといってめずらしいことでもなく、これからも次から次へと落ちていく。

 

かなしいね。

 

かなしいよ。

 

死にたい。

自分が死にたいんかーい٩( 'ω' )و

あちゃーーー。