氷河期世代はいつ解凍されるのかしら

氷河期世代もしあわせになあれ。氷河期世代も楽しく生きられるようになあれ。

被扶養者保険証差別こわい

被扶養者保険証差別が怖い。

 

つらい。

 

 

およそ総支給7万円の仕事して生きてる。

 

病院でバカにされたり笑われたり怒鳴られたりした記憶に今も苦しめられている。

ずっとつらい。

 

派遣の時もアルバイトの時も保険適用なんて!法的にない時はもちろん、法的に定められた後も実際には不適用のところばかりいってたから、被扶養者しかない。

収入的にも少なすぎる。

 

その上、無職の時とかは向精神薬と不安薬飲んでやっと生きながらえてるような時やし。

 

なんというか、

学校卒業後も居場所を確保してきた側の人から見ると生きてる世界が違うのかもしれない。

なんとか働く場所見つけた年収130万円未満やけど、というのが理解不可なくらい生きてる世界が違うのかも。年収差がありすぎてもう別の次元の生物なのかも。

ということはわたしは2.5次元人なのか???

 

ともかく

どうやっても、今までの収入も、なにもかも、病院勤務の方々にはかなわない。被扶養者じゃない時でもぼろ負けだ。

 

ああ、

正社員から見ればわたしはごみくずなのかなあ😭😢😭😢😭😢

ごみくずはどうやって生きればいいのかなあ。

ごみくずは捨てられるのかなあ😢

 

この世界は今も、

貧乏人と弱い人間に冷酷な世の中なんやなあ。

 

 

悲しい😢つらい😢

 

悲しいな。

 

社会怖い。人間怖い。

人類恐怖症や。

毛虫の方が優しいのかなあ!?

ハムスターと猫と犬は人間を差別しないのかなあ。

鳥みたいに、みんな、人間からはとりあえず逃げる、くらいがちょうどいいのかも。

 

 

それはともかく、被扶養者認定の要件一般に知られなさすぎてるなあ。

なんでかな。謎だなあ。

 

ゆうても130万円までやから、非正規雇用者やと結構、該当するよね。

これはかなり重要な社会福祉として、低収入者や無業者の生活の下支えしてきたのかもね。特に正規雇用が減るまでは。

 

やっぱり、

正社員になれた人となれない人の住んでる世界に大きな隔たりがあるのかなあ。

 

 

 

最後に、

これを書いてるうちに、「わたし成人後のほとんどの期間低収入期間や!」、って思って絶望して不安になって苦しんでいるところです。無職の時はもちろん、有職の時も低所得。

これが氷河期世代なのか。氷河期世代関係ないのか。

 

どうしてこうなった。

 

ちょっと、つらい話題やと思ってたけど、かなり暗い話題やったわ。